「”LOKKER”」解説

 

彼女の作品の主題は、「生きる」ことだろう。どの作品にも、真剣に人生に向き合う姿勢―もがき―の美しさが描かれている。気持ちのいいほど溌剌とした人柄を支えているのは、こういう真剣さなのだ、ということを改めて感じる。「生」に根差した作品は、「感じること」を基本に作られている。そこに、私は自然への愛着を感じる。とりわけ、風への愛着は、甚だしいものがありそうだ。

 

『黄金のオオカミ』

 

最も彼女が力を入れて書いたものの一つだと思う。

 

黒和の感情を取り戻すか否か、という葛藤が、この物語のハイライトだろう。大崎たちはしばしば、黒和の感情を取り戻すことが正しいことなのか、迷う。

 

黒狼が言ったセリフで

 

「あの子は感じとることに疲れ切っていた。何不自由ない生活の中でも。知らず知らずのうちに我らの生き方に憧れていたのだ。だから玉は返さぬ。それは人の子の願いでもある」

 

とある。「感じとることに疲れ切る」という気持ちが理解できる守井や、大崎は迷ってしまうのだ。

 

大崎も守井もそれぞれいろいろな劣等感を持っている。その上で勇気を振り絞って、立ち向かっていく。その姿に、大変強さを感じる。

 

『足湯倶楽部』

 

楽しく愉快な作品。

 

『下手歌葉梨』

 

自然への愛がにじみ出ている。

 

『風の唄』

 

感じることが大切だということに気づく。心の中の葛藤に耳を傾けて、自分に正直になろうとする姿が、躍動感を持って描かれている。「答えはそこにあるのだ」という表現から、やはり考えるというよりも、感じとることの重要性を感じる。

 

『リンゴあたま』

 

普通の人が勇気を振り絞るところに、この作品の良さがある。

 

『山にのせて』

 

これは『黄金のオオカミ』や『風の唄』に出てくる「風」とリンクさせて読むと面白い。やはり、生きることの強さを感じる。

 

LOKKAR

 

ここでも、やはり作中の登場人物はそれぞれの困難に立ち向かう。ただ、がむしゃらに頑張るというよりも、青春の中の人が繊細に描かれている。

 

友菜は最近の義和が元気のないことに気づき、勇気づけたい気持ちになるが、義和は一人で立ち上がる。それを見た後の、友菜の気持ちの変化がいい。

 

他人のために頑張ろうとするのは簡単だが、自分のために勇気を振り絞ることは難しい。そう思い、ただ他人に期待していた自分を友菜は自分の手で変わろうとする。

 

『シンデレラ』

 

澄み切って、迷いのない感情がいい。

 

『戦歌』

 

自分という存在の無力さが、激しい希望とともに描かれている。

 

『君へ』

無力さの認識の上、健気に「変わらないもの」を追い求める姿に心を動かされる。

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